道内のある企業様から、昨年に引き続き従業員向けの研修のご依頼をいただきました。

今回は「アサーティブコミュニケーション研修」として開催。

今回も1回2時間のコースを6月~8月の間で計12回実施予定。
そして本日初日。


「アサーティブコミュニケーション」とは自分の意見を率直に伝えつつ、相手の意見も尊重するバランスの取れたコミュニケーション手法のこと。

社内のコミュニケーションを活性化し、社員同士の意見交換を促進する効果を発揮します。

また、自分の考えを率直に伝えられる風通しの良い職場環境が整えば、意思疎通や情報共有がスムーズになり、業務効率や生産性の向上にもつながります。

さらに、お互いの意見を尊重するコミュニケーションは、社員のメンタルヘルスにも良い影響を与えます。上下関係にとらわれず、対等な立場でやり取りを行うことで、上司と部下の関係改善にも効果が期待できます。

今回は、より多くのケーススタディーを通じ、「実践力を養うことに主眼をおいた研修」をテーマに進めています。